ドイツ旅行2010年9月19日 [旅行]

というわけで念願のドイツ旅行。
イーホリデーズさんに航空券と宿をお願いしての手配旅行です。

8時新宿発の成田エクスプレスで。
今回はバスで行ってみようかと思ってたけど、ちょうどいい時間のがなかったので結局電車で移動。途中、トランク置き場で場所を横取りされる事件勃発。トランクは横に置けば滑りません。

成田でちょいと一杯のビールと天ぷらそば。

今回利用するのは行き帰りともエールフランス航空です。
最初はロシアの飛行機だったのだけど調べてみたらかなり不安になったので、安心ブランドを選びました。でもアタック25でずっと憧れてたエールフランス!ってことでちょっとテンションも上がり気味。

そういえば持参したリュックもフランスブランド。でも行くのはドイツです。

そんなこんなで空の上。
AF275 11時50分成田発。

なんとウエルカムドリンクでシャンパンが!さすがフランス!ビバ!!
フランス人って「ムッシュマダム?」ってほんとに言うんだなー。マダムと生まれて初めて言われました。うおう。

モニター。私の前のはなぜか接触が悪くてすぐに画面が消えてしまうので、乗務員さんに訴えたかったけど、言葉の高そうな壁に諦める。

機内食。
確か肉を頼んだ気がする。メインにパンとかチーズとかデザートとかワインとか盛り沢山。もちろん全て完食。まあまあのお味でした。

おお、ユーラシア大陸だ!
音楽聴いたり寝たりエコノミー症候群対策でふらふら歩いたりして十数時間。長いよ!三人席もツライよ!ああ、いつかは憧れのビジネスクラスで…。

17時10分パリ着。
シャルル・ド・ゴール空港にて乗り継ぎ。2F→2Dへターミナル移動。
国際線の乗り継ぎは初めてで。時間も一時間半ぐらいしか無かったのでかなり不安だったけど、表示通りにとっとと移動すればそんなに大変じゃなかった。

フランスの空港はいい香りがした(気がする)。通路にルーブルのポスターがずらーっと貼ってあって、思わず観に行こうかと思いましたよ。フランスも行きたいなぁ。

再びエールフランス機。
AF2418 18時25分パリ発。
こっちの機内はトリコロールカラーでかわいい!

コーヒーとおかしが出ました。
インスタントでもコーヒーはうまうま。

19時45分ドイツ着。
そしてとうとうドイツはフランクフルトアンマイン空港へ到着!
遅延も無く、心配してたトランクも意外にもあっさりと出てきてよかった。

ホテルまで電車移動。
ドイツの切符は自販機で買ってから刻印して乗るのだが、改札も無いし降りてからも回収されないようなのでキセルし放題なんじゃないか?みつかると罰金が高いそうだけど…個々の良心に委ねているのだろうか?定期券とかも無さそうだし。不思議。

車内は日本のように広告とかがうるさくなくてシンプルイズベスト。

フランクフルトでの宿。ホテル コンチネンタル。
駅前のビジネスホテルといったとこでしょうかねえ。
チェックインの用紙に記入するのがよくわからなくて(読めなくて)、適当に書いたけど大丈夫だった。ああおいらのドイツ語成果、早くもゼロ。

室内もこじんまりな感じ。シャワーの水圧が弱くてイライラしたなぁ~。

ドイツのトイレってレバーじゃなくてボタンを押して流すらしい。大きすぎて最初気づかなくてあわあわしました。

駅ナカで買ったサンドイッチと缶ビール。
ドトール気分で買ったら、サイズがデカすぎてビックリ!さすが欧米!食べ切れませんでした!!

フロント近くのパソコンでネットが使えるそうなので、チャレンジするもドイツ形式のせいかイマイチうまくゆかず…。
キーボードにウムラウト記号があるよ!ドイツだよ!
ちなみにフロントのおじちゃんはピラメキーノのダルさんにそっくりだった。ダルさん!

そんなこんなでフランクフルトの夜は更ける。
翌日以降思いもよらぬことが自分に襲いかかるとはつゆ知らず…。